RITRATTI
リトラッティ
by カロリーナ・カスティリオーニ
Plan Cは、アート、ファッション、デザインが融合した新しいプロジェクト 「リトラッティ by カロリーナ・カスティリオーニ」 を発表しました。
Plan Cの創設者でありクリエイティブ・ディレクターのカロリーナ・カスティリオーニは、自身のクリエイティビティを新しいスタイルで表現した限定カプセルコレクション「RITRATTI(リトラッティ)」を制作しました。
常にフィギュラティヴ・アートやアブストラクト・アートに影響を受けており、Plan Cの様々なアイテムで使用されている4つのプリントで彫刻フィギュアを制作することにしました。
プリントは、もともとカロリーナが子供たちとの過ごすプライベートを撮影したものです。彼女は今回初めて、これまでとは異なるクリエイティブな方向性を打ち出し、アートへの情熱を身近なプロジェクトにしました。
鮮やかで目を引く樹脂製の彫刻フィギュアは、ミラノの熟練した職人によって手作りされています。まず、ホワイトチョークとポリマークレイでできたアーティファクトからシリコンゴムの型を作ります。次に、それらに樹脂を注ぎ込み、滑らかに仕上げて手作業で色付けします。
これらの彫刻フィギュアは、エフォートレスでシックなラグジュアリーブランドの特徴的な美学を反映しています。
カロリーナは、彫刻フィギュアの要素をモヘアセーターやペンシルスカートへと変容させました。モヘアセーターにはインターシア、ペンシルスカートにはスパンコールが施されており、各アイテムは、アートオブジェに合わせ4つの異なるカラーコンビネーションになっています。
またグラフィックエレメントは、フランスのインテリアブランドTRAME Paris(トラメ パリ)により作られた4種類のカーペットになりました。これらのカーペットはモロッコの職人によって手作りされたウール製品でオーダーメイドとなります。
「このプロジェクトで一番ワクワクしたのは、さまざまな創造的な形を通じて自分のビジョンを表現できることです。ファッションコレクションをデザインするのは大好きですが、同時にビジュアルアートやデザインのような異なる分野にもチャレンジすることで、自分をより表現する大きなチャンスを得ることができます。これは私のキャリアの重要な要素であり、将来的には、これがPlan Cブランドのさらなる発展に強く影響すると思っています。」とカロリーナは、語っています。
このカラフルで洗練されたアイテムは、ミラノのアートギャラリー「イル・ヴィコロ」でインスタレーションとして見事に展示されました。
このギャラリーでは、ポップアップショーも行われ、キャンバス地のトートバッグやプリントされたシャツなどの限定コレクションが、ミラノ・デザイン・ウィークの間に購入可能でした。また、「リトラッティ」プロジェクトは、ミラノのジェノバ・コルソにある「ビッフィ」でも開催され、店のウィンドウには特別なインスタレーションが飾られました。
ミラノでのデビューの後、「リトラッティ」は世界中を巡る予定です。5月にはニューヨークのファッションストア、ラ・カルソンヌで展示され、11月にはベルリンの高級ショッピングエリアである「アンドレアス・ムルクディス」でも展示を予定しています。さらに、9月には東京の伊勢丹新宿店でポップアップが開催され、アートバーゼルマイアミでも初披露される予定です。